コクピット前面のガラスにはワイパーが用意されています。






垂直尾翼の高さをレドーム以下に抑えているのがよく分かります。





機首下部にはライトが装備され、機体右側面にはエアインテイクが開いています。これも冷却用かな。
機体下部にはブレードアンテナが林立。






離陸していくE-2C。






ターボプロップエンジン下部。エンジンポッドは主脚収容部を兼ねます。プロペラに隠れるようにエアインテイクが開口しています。

E-2C ホークアイ





機体上面のエアインテイク。電子装置の冷却用でしょうか?
赤のラインはプロペラの回転面を表しています。



主翼は後方にたためます。もともと艦載機なので。




MiG-25函館亡命事件を受けて導入されたE-2C。背中に巨大なレドームを背負っています。






カタパルト射出にも耐えられるゴツい前脚。







主翼折り畳み部分。エンジンポッドの付け根のあたりから90度後ろに畳まれます。

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後方から見ると、何か変な形。




垂直尾翼は4枚に分かれており、全高を抑えてあります。






主翼を折りたたんだまま、右エンジンを始動するE-2C。