写真館に戻る      トップページに戻る

練習帆船エスメラルダ






2007年9月2日、晴海埠頭に入港するチリ海軍練習帆船エスメラルダ。全長113m、満載排水量3673トン。







船体前部。舳先に突き出たバウ・スプリット、付け根のフィギュア・ヘッド、ずらりと並ぶ舷窓などに注目。







フィギュア・ヘッドのアップ。これはケツァルコアトルでしょうかね。







船体中央やや前寄りにある艦橋。







艦橋を後ろから。帆船とはいえ、航海用レーダーなどはちゃんと装備しております。当たり前か。







曳船が邪魔ですが、一応船体中央部。







船体後部。後ろの方まで舷窓が並んでいます。







船体後端、チリの国旗と艦名。





船体後端、水線付近。









マストは4本。最前部のマストだけが横帆で、ヤードが4本付いています。水兵がしがみついております。

入港の様子。上は客船の横を通過していくところ。
右のヘリは取材用かな?遊覧ヘリにしては時間帯が早すぎるし。








レインボーブリッジの下をくぐり、曳船2隻に付き添われて航行中。

ヤードには水兵さんがびっしりと(笑)。視界に入ってから着岸までこのままでした。おそらく1時間以上この状態だったのでは。






入港に際しては音楽隊の演奏付き。国歌とか海軍歌だったのかな?
ちなみに海自も軍艦マーチなどを演奏していました。

180度方向転換、そのままプッシュして岸壁へ。船体が傾いて水兵さん達ピーンチ!…と思いきや、岸壁に向かって両手を振るなど余裕のパフォーマンスも。







着岸を終えてほっと一息。後ろはホストシップの「さわゆき」です。こちらは全長130m・満載排水量4000トンなので、エスメラルダは一回り小さいのですが、遠近と高いマストの関係で負けず劣らずの大きさに見えます