モンマス2に続く  写真館に戻る  トップページに戻る

イギリス海軍フリゲート 
モンマス Monmouth







一番左の大きいのが23型デューク級フリゲート6番艦モンマス。全長133m、排水量4900トン。タワーマストが特徴的。







艦首にはイギリス国旗が掲揚してあります。両舷でカバーが掛かっているのは機銃かな。

艦首の4.5インチ砲Mk8。砲塔は複雑な面取をしています。



砲口排煙機。







砲塔正面、向かって右下にユニークな形状の排莢口が。









砲塔内部には4.5インチ砲弾がデンと据えてありました。右は砲塔後部ドアの注意書き。「砲塔が自動モードになっている際は立ち入り禁止」










こちらが紙の注意書き。砲塔内に入る際の決まり事が細々と記載されています。






砲より後方の外観。艦橋前方にハープーン4連装発射機、脇に短魚雷単装発射機が見えています。ハープーン前方の一段高くなっているところは、対空ミサイル垂直発射機。






シーウルフ艦対空ミサイル垂直発射機を艦橋内から見たところ。24連装です。Mk41のように剥き出しではなく、周囲をブラストデフレクターで覆ってあります。波浪・弾片防御も兼ねるのかも。










ハープーンミサイル4連装ランチャー。ブラストデフレクターは発射炎で灼かれています。






ハープーンミサイル4連装ランチャーはクロスするように設置されており、もう一方には縄ばしごが放り込んでありました。もちろん普段はこんなところに置いておかないわけで。








ハープーン発射機の先端部分のフタ。








艦橋脇の短魚雷単装発射管。ずいぶんと狭いところに置いてあります。









艦橋及びその後方のタワーマストをシーウルフの前から見たところ。マストはなかなか独創的な形状をしております。







艦橋上部右舷にレーダーアンテナ。航海用かな。








航海艦橋のワイパー。
制式名称は「ウインドウ・ワイパー・ユニットNo.17」らしい。









艦橋舷側の探照灯。









これも艦橋両舷にあるDLF3デコイ6連装発射機。








おのおの金属製のフタがしてあります。







フタをとめるネジのアップ。どうでもいいっちゃあどうでもいいですけど(笑)。







艦橋後方に据え付けられたミニガン。不審な小型船が接近してきたら蜂の巣にできます。








機関部およびグリップ周囲。赤いのが発射ボタン。







右側面。機関部は意外とコンパクトです。












下部銃架周辺。弾丸レールがチューブから機関部に向かって伸びています。








マスト前方にあるレーダー。シーウルフ管制用のタイプ911かな。








タワーマスト基部やや上のスポンソンにはボール状のセンサーが。光学/赤外線監視装置のような感じ。






マスト後方には大きな煙突。機関はCODLAG方式で、ガスタービンエンジンのロールスロイス・スペイを2基、ディーゼルのGEC-アルストム・パックスマン・ヴァレンタを4基搭載しています。








マストと煙突の間の両舷には30mm機関砲が1門ずつ。








後部にも小さなマストとタイプ911レーダーが。