横須賀基地に係留されているしらせ。退役後の引き取り手が無かったため、スクラップとなる予定です。










観測機器や南極の氷の展示もありました。






煙突後方を下から見たところ。上の写真にあるアンテナ、クレーン、レドームはヘリコプター格納庫の上に設置されています。









前部マストの後ろには太い煙突。6基のディーゼルエンジンから出る排煙を排出します。








同じく艦橋上面両舷にある八木アンテナ。










艦橋上面両舷にある探照灯。








前部マスト。中段に探照灯、上方に上部操舵所、マストトップにTACANアンテナが付いています。

前甲板両サイドには12トンクレーンおよび8トンクレーンが1基ずつ。これで貨物倉の荷物を降ろします。







錨甲板。尖った護衛艦のを見慣れていると、寸詰まりのような印象を受けます。

横須賀に停泊中の南極観測船しらせ。退役直前の写真です。

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カップラーメンのカラを南極海の底に沈めると、水圧で左のように圧縮されます。






レドームの下にある窓の付いた部分は、ヘリコプターの管制室。






ヤードには風向風速計などが取り付けられています。







前甲板には貨物倉へのアクセス扉があります。

南極観測船 AGB-5002 しらせ

艦内には理髪店がありますが、「トラ刈り屋」とは凄いネーミング。ユニークな注意書きも貼ってありました。

戦闘艦では設置されることの少なくなった舷窓。内側に開閉式の蓋があります。







ヘリ甲板の脇に置かれていたS-61。






ヘリ甲板の下にタラップ。






ヘリコプター甲板。着艦標識が描かれている甲板の一部が跳ね上げられています。左端にはS-61のテイルローターがちょろっと見えます。






ヘリコプター格納庫はS-61大型ヘリが2機入る大きさがあり、非常に広いです。






煙突後方の八木アンテナは長距離通信用の大型アンテナです。







大きな白いレドームは気象観測用レーダーを内蔵しています。脇には12トンクレーン。








ボートは両舷にあります。






煙突脇にはボートダビット。その向こうにはクレーンやレドームが見えます。







同じく両舷の衛星通信用アンテナ。






探照灯のアップ。